皆さんこんにちは。
今日は、弊社が力を入れて取組んでいます、「人財育成」の一貫で、
スタッフが参加した社外研修のひとコマの様子をお伝えします。
弊社では人財育成研修のことをトレーニングと言っています。
なぜ、トレーニングなのか?というと、
研修は講師から新しいスキルや情報を教えていただく、インプット型が多く、
インプット型研修はとにかく話を聞いて教わった事をメモする事がメインですが、
トレーニングとは、インプットする情報は少なく、
学んだことを自分で考え実践するアウトプット型です。
アウトプット型研修は、自分が納得できるまで考え抜いて、アウトプットすることで、
知識を得るだけでなく、
学んだことを確実に自分のものにでき、日常的に活かすことができるからです。
野球に例えると、ヒットの打ち方を教えてもらって知識を得るだけでは、
たまたまバットに当たることはあるかもしれませんが、
確実にヒットを打てるとは限りません。
学びを通じて繰り返し練習し実践することで、自分のスイングが確立され、
再現性が高まり、ヒットを打てる確立があがります。
そんなトレーニングを、まる1日かけて行ったのですが、
開始早々、課題に直面していました(汗)
日常では無意識で使っている言葉でも、
いざ、改めて言葉の意味を考えるとなると、思考が止まり、なかなかでできません。
とは言え、その考えることが、自分が納得して理解するためには、とても重要だと考えています。
トレーニング中は課題に直面しながらも、頭をフル回転し、思考を巡らし、
解決するための糸口を一生懸命に考えてくれていました。
その姿勢が、必ず成長に繋がる原動力に繋がります。
トレーニング終了後、数日経過しましたが、
学んだ知識を活かして、早速実践に移しています。
その行動力には目を見張るものがあります。
何ごとも一足飛びにはいきませんが、諦めず継続して行うことで、
必ず、自信を持ってマウンドに立ち、ヒットを打ち続け、
チームを牽引する選手に成長してくれると信じています。
最後に、日常業務で忙しいなか、不断の努力で取り組んでくれるスタッフに感謝し、
今後の成長と成功に希望を持って、これからも共に成長し、
新たな挑戦に向かっていきたいと思います。
今日は少し社内活動の取組みをお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?
寒い日々が続きますが、皆さま、体調管理にはくれぐれも気をつけてご自愛ください。
今日も最後までお読みいただきあがとうございました。