浴室の寒さ対策+廊下を快適空間に♪心地よく過ごせる住まいへ
S様は、お子さまの独立を機に4〜5年前から当社をご利用いただき、これからの住まいづくりを進めていらっしゃいます。今回は浴室改修工事をご依頼いただきました。
浴室について、冬場は冷えやすいことに加え、お掃除がしにくく、湿気で洗濯物が乾きにくいといったお悩みがありました。
また、廊下の勝手口には収納スペースがなく、ご自身で棚や吊り収納を工夫されていました。リフォームでは服を掛けられるパイプ付きの収納を希望されていました。
S様のご自宅では土間に洗濯機があるため、洗濯のたびに靴の脱ぎ履きが必要で手間に感じられ、廊下への移設をご希望でした。さらに、「廊下をもっと明るくしたい」「勝手口や土間からの寒さを和らげたい」といったご要望もありました。
浴室を拝見すると、大きな出窓タイプの窓がありました。築年数が経過した住宅では、出窓のサッシにすき間ができやすく、浴室にすきま風が入り込むことが考えられます。
今回は窓のサイズを見直し、出窓タイプから断熱性に優れた窓へと変更しました。
また、廊下や勝手口の広さを確保するため、浴室のバスタブを小さめのサイズに変更。廊下に出っ張っていた浴室部分をなくしました。さらに、土間部分を縮小して廊下のスペースを広げたことで、洗濯機を廊下に設置できるようになりました。加えて、新たに収納棚を設置したことで、廊下がすっきりと整理されました。これまで感じていた寒さが和らぎ、生活動線もスムーズになりました。
廊下と脱衣所にはデザイン性のあるクロスを一面に取り入れ、スタイリッシュな空間に仕上げました。
補助金取得金額 11万.5万円、お客様負担341万円
工事費内訳:商品代、設備工事、電気工事、木工事、サッシ、クロス、建具、建材、板金工事、左官工事
352.5万円 (税込)