お湯が出なくても応急処置で即解消!いつでもぽかぽか♪エコキュート交換工事

- 施工内容
- エコキュート交換工事
- お客様名
- I様
- 施工エリア
- 豊岡市
- 施工費用
- 64万円
- 施工期間
- 当日中(1日間)
リフォーム内容・費用詳細
数年前に浴室のリフォームでお世話になったお客様から、『給湯器が故障してお湯が出なくなった』とご連絡をいただきました。
すぐにお客様宅へ駆けつけ、専門業者を手配して応急処置を実施。幸い、一時的な処置でお湯は出るようになりましたが、給湯器の交換時期目安である10年を経過していたため、新しい給湯器への交換をご提案しました。
お客様が希望された給湯器タイプは、エコキュートです。これまでもエコキュートを使用されていましたが、以前と比べて家族構成が変わられたとのことで、ご家族の人数に合ったタンク容量のエコキュート(460L→370L)をご提案いたしました。
※タンク容量の目安は460Lで4~6人、370Lで2~4人です
エコキュートは夜間にお湯を沸かす仕組みですが、ご家族の人数に対してタンク容量が大きいままだと、必要以上に沸き上げることになり、電気代がかかってしまいます。
今回のエコキュート交換でタンク容量を減らしたことで、普段は必要な分だけ沸き上げるため、電気代の節約にもつながります。また、お孫さんが遊びに来られた際には、沸き増し機能を使って十分な量のお湯を沸かすことができるため、安心して使用可能です。
〇商品名
三菱SRT-W376
〇商品代
定価124.3万円
→68%OFF 38万円
(上記の施工費用64万円は商品代を含む)
施工前
-
以前は他社製のエコキュートをご使用されていたお客様。年末に給湯器が壊れ、お湯が出なくなる事態に。年末年始は、近隣にお住まいのご家族のお風呂を借りて過ごされたとのことでした。
お湯が使えない生活は大変ご不便だったと思いますが、応急処置で一時的にお湯が出るようになり、お客様もひとまず安心されたご様子でした。
お客様の声
お正月中はお湯が出なくて困っていたので、こうのとりさんに連絡したその日に応急処置対応をしていただき、すぐにお湯が使えるようにしてくれたので助かりました。商品選びのときも、タンク容量のサイズについて納得できるよう、適切にアドバイスいただけてよかったです。ありがとうございました!
担当者からのコメント

お電話をいただいたその日に応急処置ができるのは、地元のリフォーム会社ならではの強みだと思います。また、家族構成やライフスタイルに合わせた商品選びについても、ご満足いただけてなによりです。今回もありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで、給湯器の交換・新設の際にご利用いただける補助金制度「給湯省エネ2025事業」について少し紹介させてください。
補助金の申請対象となるのは、以下の条件に当てはまる場合です。
①給湯省エネ事業者と契約して行う、高効率給湯機(エコキュート、ハイブリット給湯器、エネファーム)の導入工事
②給湯器もしくは家庭用燃料電池の導入リフォームをする住まいに住んでいる
③中古物件購入時に、元の給湯器から補助対象の給湯器に交換※中古物件の購入費用は補助対象外
そして補助金の金額は、給湯器の種類や要件によって異なります。
〇エコキュート(ヒートポンプ給湯器) |6万円~12万円
〇ハイブリット給湯器 |8万円~13万円
〇エネファーム(家庭用燃料電池) |16万円~20万円
また、上記の給湯器の導入と同時に蓄熱暖房機または電気温水器の撤去をする場合、1台につき4~8万円の補助金が支給されます。
※戸建て住宅の場合は2台、共同住宅であれば1台までの上限があります。
くわしくは経産省の公式ホームページでご確認ください。